BLOG

ブログ

ブログ

デジタル庁その2

9月1日に赤プリ跡地にデジタル庁が開庁しました。思えば1年前のブログにも管政権の最初の仕事として検討していると書いていたので、1年間でしっかりと開庁までこぎつけたのはこれはこれですごい事かもしれません。問題はその中身ですが総勢600名の中に民間人が200人、いかに役所の流儀を変えられるかに注目が集まります。現在世界の電子政府ランキングでは14位の日本。1位のデンマークを筆頭にエストニアやフィンランド、スウェーデン等北欧諸国がずらり…なんで???。いや確かに北欧の極寒の中、住民票を取りに行くのも大変でそれがスマホでちゃっちゃとなればそれに越したことはないし、また「ゆりかごから墓場まで」で有名なデンマークは何だかんだと福祉サービスの用も多いのかと。北海道も案外これから注目が集まるかも思うので、「サウナ」と絡めてとにかく期待してます。