BLOG

ブログ

ブログ

観光業とホスピタリティ

北海道は一番良い季節を迎え、本来であれば様々なイベントが目白押しの季節。しかし残念ながら前回書いたブログから数ヶ月も経ったのにいまだ緊急事態が開けないというまさしく緊急事態が続いています。本日の新聞に観光業の未来図が出ていました。フランスの学者が書いた記事ですがコロナを越えた後には観光業も大きく変わらざるを得ないとあり、この人が言うように観光がごく一部の人たちだけのものになってしまうことがないようにしなければならないと思うとともに、観光産業が持つホスピタリティを新たな産業に振り向けていくと言う考え方は他の産業も含めて考えて行かなければならないテーマだとも思います。「変化できないものは衰退する」と良く言いますが「変化することの難しさ」も併せて感じます。