BLOG

ブログ

ブログ

免疫力

新年が明け、さぁ気持ちを新たにと思っていたら各地で「緊急事態宣言」が出されてしまいました。仕事をしたくてウズウズしている人も多いと思いますが、今はじっと我慢をして感染が落ち着くのを待つしかないようです。日本でも来月あたりからワクチン接種が始まり、何とかそれで少し収まってくれると良いのですが方やで「変異種」なるものも出現してきてまったく厄介な事です。ある本によると「免疫」というものは単に異物を排除して自衛的な働きをするだけではなく、「自己と非自己」を厳しく明確に区分け、「自分とはなにか?」というものを決定するのが大きな働きだそうです。そしてその免疫は異物を拒絶するだけでなく、その異物と「共存」する作用も持ち合わせているとのこと。トレランス<寛容>というらしいのですが、何だか世界中にコロナが巻き起こることで人知を超えた存在が我々に何かを知らしめていると考えるのは穿ちすぎでしょうか。まぁいずれにせよ早いとこ免疫力はつけたいですね。